ゆーすふるまっくす〜暮らしに役に立つ豆知識〜

明日から役に立つ豆知識集をお届けします。

2016松江水郷祭!オススメ場所取り穴場ポイントと撮影ポイント

   

水郷祭

出典:http://hanabi.walkerplus.com/gallery/

西日本最大級!湖上打ち上げ花火10,000発の夏の祭典『松江水郷祭』。

今年は7月29日(金曜日)を前夜祭として、湖上花火は7月30日(土曜日)のみの打ち上げ予定となります。観覧、撮影に最適な穴場スポットを厳選いたしました。

スポンサーリンク

観覧スポットならここ!

 

水郷祭2016

出典:http://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201601-12/201607/2016_matsuesuigousai.html

 

座ってゆっくり屋台も楽しむ

・末次公園

湖上打ち上げ地点より北方、障害物なく見やすい場所屋台もたくさん出て飲食も楽しめる。トイレあります。昼前からの場所取り必須。

・白潟公園

駐車場あり、広々としているので位置も確保しやすい場所です。トイレも完備されていて快適、地元の方いちおしのスポット。混みますが公園が広く、すし詰め感があまりありません。旧松江市立病院の跡地は隠れた穴場。

・岸公園 県立美術館

県外の方はあまり知らない、隠れた良スポットです。比較的空いていて、ゆっくり行っても場所がとれます。トイレも少ないながらございます。

最良撮影スポット

1・宍道湖大橋

カメラマン・チューバーには有名な撮影スポットです。視界が広く花火が近い、迫力ある絵になります。橋に高さがあるので、湖面に移りこむ花火も綺麗に押さえることが可能です。揺れがあるので、しっかりと揺れブレ対策を。人気の場所ですので、早めの場所確保が必要です。

2・千鳥公園

視界に障害物なく良ポイントです。風の影響も少なく、ブレなく撮れる場所でもあります。昼前からシートの場所取りがあるので、早めに三脚を立てるようにした方がいい模様。

3・宍道湖夕日スポット

2007年にテラスが完備され、ライトが落とされるので鑑賞スポットとしてもお勧めです。駐車場に40台ほどしか入れないので、早くいくか近場に駐車場を見つける必要があるかもしれません。風向きで煙がなびいてくることがあり、その辺りは運かも。

 

ホテル・旅館でゆったり鑑賞は?

 

スポンサーリンク

ホテル、旅館から見れるところはありますか?

(1)口コミで調べた、花火の見えるホテル

部屋の配置や当日の状況で見えないこともありますので、事前の確認が吉です。

・ホテル宍道湖

TEL:0852-25-1155

宍道湖にほど近いホテル。部屋からは見えない。外に出て庭からは見にくいけれどもなんとか見える。

・てんてん手毬

TEL:0852-21-2655

打ち上げ地点に近く、花火を見るには最高のロケーション。圧倒的なライブ感を楽しめる。女性連れでないと泊まれないので注意です。女性専用ではなく、男性でももご家族や女性同伴なら大丈夫です。

・ホテル一畑

TEL:0852-22-0188

部屋からはもとより、ホテルのビアガーデンから良く見えたとの口コミあり。ビアガーデンは花火当日にかぎり予約が必要。すでに予約はいっぱいのようでしたが、キャンセル待ちはあるかも。

地方から行ってみたい方へ

 

水郷祭スポット

出典:http://www.kankou-matsue.jp/shinjiko_yuuhi/

現地情報など問い合わせ先

当日は天候により思わぬ変更もございます。お問い合わせ先を必ずチェックしてお出かけください。交通規制なども行われますので、事前に把握しておくことをお勧めします。

(1)交通情報・駐車場情報

・(一社)松江観光協会:0852-27-5843

・松江水郷祭推進会議: 0852-32-0504(松江市観光文化課内)

(2)どうしても場所が不案内で心配な方

1・一畑トラベルサービスの主催する、出雲市駅または米子駅から出発の花火指定席(マス席)が確保された貸し切りバスツアーがあります!

お申込み単位が4~5名様団体のみとなりますが、白潟公園に設置された特等席で見ることができます。

一畑トラベルサービス:

TEL: 0852-21-0208

2・花火指定席(マス席)は、松江市が近隣からくる観光客のために確保した有料席となります。

去年は販売がありましたが、今年はまだ発表されておりません。ただ、上記トラベルサービスにてバスツアーがすでに売り出されましたので、今年もあるものと存じます。数に限りがありますので、お早めにお問い合わせください。

問い合わせ先:松江水郷祭推進会議: 0852-32-0504

スポンサーリンク